歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

スーパーブルーブラッドムーン

皆さんは昨日、夜空を見上げましたか?そして、特別な月を見られましたか?

 
 
 
私は仕事から帰りながらだんだんと陰に隠れていく月を見ていました。
 
{06CEE96E-8084-4C26-9474-205254A341BC}

 
 
家に着き、暫くしてからいよいよ皆既月食!!
と、思って外に出てみると・・・
 
 
 
 
雲ー!!
 
 
 
なんと雲に隠れて月がどこにあるのかも分からない状態に。
 
 
 
それから何度か外に出て見てみたのですが、雲が切れることはなく・・・
雲越しにうーっすら辛うじて見られたくらいでした。
ので、テレビの中継で約150年ぶりという月を堪能しました。
 
 
 
文明の力って素晴らしいですね。
自分の上に広がっている空は曇っていても、どこかしらには晴れている空があって、そこの景色を映し出してくれる。
おかげで生では無理でも画面を通して同じ瞬間、同じものを見て感動する事が出来る。
 
 
 
 
それにしても、約150年ぶりということは、大好きな新選組の人たちも見たかもしれないという事。
やっぱり直接空に浮かぶ月を見たかったなぁ・・・と、少し悔しい。
 
 
 
もし、見ていたとしたら、彼らはスーパーブルーブラッドムーンを見て、どんな事を思ったのでしょうね。
昔は月食を不吉な予兆と捉えたとも聞いたことがあるので、あまり良いようには思わなかったのかな!?
 
 
 
私はといえば、テレビ越しに見ながら歴史と天体が合わさると最高に浪漫だなぁなんて思っていました。theのんき。笑
 
 
 
さて、次の記事から京都刀剣御朱印のブログに戻ります。