歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

水木しげるロード

まだまだブログはゴールデンウィーク記事です。

5月中に終わらせるが目標です!!

 

 

今回は水木しげるロード

数年前、鳥取に住んでいたこともあって、何度も行っている場所ではあります。・・・夜に。

夜は人が居ないうえにいくつかの銅像がライトアップされていたり、逆に真っ暗な中に妖怪の像があったり、そして何より目玉おやじ街灯が怪しかったりと意外と夜も楽しめる場所ではあるのですが、やっぱり昼間の賑やかな時も行ってみたいと思いまして。

そして、水木しげる記念館に一度も入れずにいたので、この辺りに何度も行っているにも関わらず、初めて入って来ました。

 

 

因みに私、このブログを読んでくださっている方の中には気づいておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・かなりの目玉おやじファンです。

 

ほら、こんなに可愛い。

鉱物がさくらんぼとか、靴はサンタクロースから特別にプレゼントされたとか、あらゆる言葉を理解できる知識人(妖怪?)で、鬼太郎の窮地の際には助けるために凄い技を使って寝込んだり寿命を縮めたり・・・愛おしすぎです。

因みに知っていますか?目玉おやじが入っている茶碗風呂、あれただのお湯ではなくて普段は番茶なのです。

そして、たまに煎茶やコーヒーやお酒などにも入っているのです。

 

 

商店街を歩いていると、こんなお店も。

このお店、中は妖界の為人間は入る事が出来ないのです。

このブログを見ている妖怪の方、一度このお店を訪れてどんな場所だったか是非教えて下さい。笑

 

 

 

 

 

細かいところまで水木しげる先生のキャラクターが使われているので、油断できません!!

 

 

 

妖怪の像も沢山。

聞いたことのない妖怪もいるので、一つ一つ見て回るだけでかなりの妖怪を知ることが出来ます。

こののっぺらぼうの像、結構お気に入りです。

顔がねずみ男

 

 

 

境港駅は鬼太郎駅らしいです。

お隣の駅はキジムナー・・・よく利用していた鳥取駅は何駅だったのだろう!?

ただ、鳥取駅では残念なことに鬼太郎列車を見たことがありません。

代わりに『名探偵コナン』のラッピング列車によく乗っていました。

県内にある空港も西は『米子鬼太郎空港』で東は『鳥取砂丘コナン空港』。

夢がありすぎです!!鳥取県!!

 

 

 

駅の前では今でも水木しげる先生が鬼太郎たちに見守られて漫画を描いています。

 

 

そしてそして、道路を挟んで駅の反対側には建設中の新しい広場と銅像がありました。

 

 

新しくお目見えの銅像の中には『テレビくん』の姿も。

他にもメフィスト2世や沢山の妖怪たちの姿が。

これからもまだまだ盛り上がりそうですね。

私もまた完成した頃に来なければです。

 

 

妖怪の泉。

こちらも妖界の為、ねずみ男と一緒に泳げません。笑

 

 

 

妖怪神社に参拝・・・

 

 

 

とあるお店さんで、こんな可愛らしい手作りの目玉おやじをいただきました。

1つ1つ丁寧に作られている為、数に限りがあり、なかなかいただけないプレミアものだそうです!!

基本的にはお子さんに配っているそうですが、私が目玉おやじファンだということと、水木しげるロードのリピーターだということ、そしてお店の方手作りの妖怪に面白いくらい感動していたということで出して下さいました。

開けた瞬間びっくり箱、中の物が何か分かった時から宝箱でした。

大切に飾らせていただいております。

後ろのスタンプは水木しげるロードで出来るスタンプラリーのスタンプです。

スタンプに子どもたちの行列が出来ていたので、私は押せそうなところのスタンプだけをノートに押して来ました。

 

 

一時期話題になったすなば珈琲

水木しげるロードの近くにもあります。笑

ここのコーヒー、結構好きです。

 

 

{05DDD7F8-D4DB-4AD1-A512-6A14B4FCAAFA}

 

 

 

 

 

水木しげるロードを楽しむなら自分の家宛のハガキを何枚か持って行くのもオススメです。
何故かというと、何ヶ所か『妖怪ポスト』があって、オリジナルの消印が押されて送られてくるんです。
これは水木しげる記念館の中にあるもの。
私は今回、ハガキを持って行くのを忘れていたのでここで買ったものを投函しました。
他にも好きな妖怪を選んで投函できるポストもあるので、旅の後にも楽しみができますよ!!
 
 
まだまだ語りたいことは沢山ありますが、今回はこの辺りで。
水木しげる先生の作品の中で一番好きな名言はねずみ男の台詞「ケンカはよせ。腹がへるぞ」。