歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

修学旅行以来!?金閣寺

私が通っていた小学校の修学旅行は京都・奈良・大阪でした。そのコースの中に入っていた金閣寺

それ以降に行った記憶がないんですよね。

自分でも意外と思いつつ10年以上ぶりにあのきんきらの建物を見て来ました。

 

 

あぁあっ!!

この建物はとってもよく分かるのにそれまでの道のりとか見学する場所はこんなでしたっけ?全然覚えてない・・・。

懐かしいような新鮮なような不思議な感覚に陥りました。

 

 

とても良い天気だったので池にうつった逆さ金閣も空もとても綺麗でした。

ポジション取りは観光客さんが多すぎて大変でした。

自撮り棒率が高すぎて・・・。皆さん写真を撮るのに必死なのは良いのですが、人口密度が高いところだと頭をぶたれそうで怖いですね・・・あれ。画面を見て写りを確認しながら方向を変えるために棒を振り回すのはやめていただきたい・・・。せめて周りは見て使用しましょうね!!凶器だから!!

 

 

修学旅行以来なもので、本当にあのきんぴかの建物以外覚えておらず、こんなものあったっけ!?状態でした。

龍門の瀧と鯉魚石。

これを見た小さな子がお母さんに「あの石の鯉が滝を登って行くんだよ」と教えられて「こいのぼり!!」と言っていたのが可愛かったです。

 

 

これも・・・あったっけ。

そもそも修学旅行の際に金閣寺をちゃんと全部回ったのかさえ怪しくなってきました。

白蛇塚。

金閣寺創建前にこの地に西園寺を建てた西園寺家の鎮守ともいわれているそうです。

 

 

 

金閣寺御朱印帳と御朱印

この前行った時にも色々な神社やお寺で御朱印帳をいただいたのですが、ここのオリジナル御朱印帳も素敵だったのでつい・・・。

御朱印帳が沢山になってしまったので、沢山寺社仏閣に行こう。

 

 

金閣寺もとい鹿苑寺さんを出てからの左大文字。

数年前に送り火を見た際に見れなかった方の大文字・・・。

御所から見たので大文字と舟形は見ました。

また送り火の時期にも訪れたいものです。