歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

今日は新撰組の日

新撰組のメンバーで好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
アメーバさんありがとう!!と大興奮しつつ・・・笑
 
 
新選組で一番好きな隊士さんはやっぱり沖田総司さんです。
まだ小学校にも入っていない頃、新選組という存在を知るきっかけになったのも、初めて誰かに憧れを抱いたのも彼だったからです。
 
 
 
新選組で好きな隊士さんは沢山居て、読んだ本や史料、テレビに影響されてトップ5が入れ替わるのですが沖田さんだけは不動なのです。
 
 
 
新選組関係だけではなく、色々なきっかけを勝手にいただいているので、沖田さんには感謝してもしきれないのです。ある意味人生の指標的存在。
 
 
 
大体トップ5に居るのは沖田さんの他には土方さんや近藤さん、あと永倉さんと島田さんですかね。
 
 
最近、一刀斎夢録を読み返したばかりなので斎藤さんもきてます。
 
 
 
この飽き性な私がもう20年程(20代ですが)ずっと大好きな新選組。今年も来年も、ずっとずっと大好きです。