歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

建勲神社×『刀剣乱舞』

織田信長を祀る神社。明治維新後、明治天皇が信長の偉勲を称え創建、建勲(たていさお)の神号を贈る。その際に、筑前の刀工・左文字作の「宗三左文字」が徳川家より寄進された。通称「けんくんじんじゃ」と呼ばれる。(『刀剣乱舞 京の軌跡 スタンプラリー弐 ラリーシート』より)

 

 

建勲神社には結構な階段がある。

これを登るのは普通ならばそう辛くないけれど、ここまで歩き回ってきた人間にとってはそうはいかない。と、後ろから悲痛な声が聞こえていてそう思いました。

 

 

拝殿への道に立ちふさがるようにして現れた宗三左文字

 

 

建勲神社へは初めて来たと思います。

はじめましてとご挨拶。

 

 

御朱印をいただくのに長蛇の列が出来ていました。

引換券の織田信長スタンプが可愛かったのでつい撮影。笑

何故か褒められている・・・!!

 

 

ここでも御朱印帳を購入しました。

薬研ブラックと悩んだ末に宗三ピンクに。

寺社仏閣オリジナルの御朱印帳でここまで見事なピンクって珍しくないですか。

 

 

 

建勲神社御朱印

 

薬研藤四郎御朱印

 

宗三左文字御朱印

 

 

書いていただいたところに、こんな可愛らしい紙がはさんでありました。

これは嬉しい・・・!!

時間もだんだんと差し迫ってきていて、おまけに雪が降ったりやんだりの天気のなかで元気をもらいました。

 

 

だんだんとこのブログにも終わりが見えてきました。

残り少し、頑張って更新するのでもう暫しお付き合いください。