歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

本能寺×『刀剣乱舞』

法華宗本門流大本山。1582年に明智光秀が謀反を起こし、織田信長を襲撃した「本能寺の変」の舞台となった。寺は消失したが再建され、その後、豊臣秀吉の命令により現在の地に移転した。(『刀剣乱舞 京の軌跡 スタンプラリー弐 ラリーシート』より)

 

 

と、いうわけで本能寺にやってきました。

この辺りにはよく遊びに来ていたので本能寺に来るのももう何度目でしょう?

 

 

不動行光薬研藤四郎

並んでみると意外にも薬研藤四郎が私とほぼ同じ高さでした!!

あれ、思っていたよりも高い・・・!?

 

 

ここで出会った黒子さんに模造刀を見せていただきました。

こちらは薬研藤四郎

持たせてもらうと、本格的で短刀でも重量感がありました。

 

山姥切国広

写しの・・・写し!?

他にも不動行光へし切り長谷部を持っておられました。

全部ちゃっかり見せてもらって持たせていただきました。

毎日おられるわけではないようですが、たまに黒子姿で出没されているそうなので、出会えたらラッキーですよ!!

刀について、色々と語ってしまいました。

ダッフィー隊士にも興味を持っていただき、写真を撮ってもらってしまいました。

 

 

本能寺の御朱印

 

 

 

過去の写真ですが・・・

因みに「本能寺の変」が起こった当時、本能寺があったのはこちらの場所です。

堀川通りの方にあるので二条城と結構近いですよ!!

興味のある方は二条城に行くついでに寄ってみてはいかがでしょう?