歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

粟田神社×『刀剣乱舞』

 

山城国の刀鍛冶発祥の地にご鎮座。三条小鍛冶宗近・粟田口藤四郎吉光を祀る「鍛冶神社」がある。三条宗近は、天下五剣の一つ『三日月宗近』を手掛け、藤四郎吉光は短刀の名手として知られ、どちらも名工として名高い。(『刀剣乱舞 京の軌跡 スタンプラリー弐 ラリーシート』より)

 

 

この立派な鳥居が目印。

 

 

桧皮葺拝殿。屋根には雪が残っていました。

 

 

大急ぎで行ったので今回綺麗な写真が撮れていませんでした。

過去の写真を。

こちらが鍛冶神社。

三条小鍛冶宗近と粟田口藤四郎吉光、作金者(かなだくみ)の祖である天目一筒神を祀っている鍛冶の神様です。

刀剣御朱印とスタンプラリーとフォトスポットと・・・とかなり回る場所が多くて大急ぎで回る人も多いとは思いますが、刀剣好きなら是非とも訪れて欲しい場所です。

 

 

秋田藤四郎』と『一期一振』。

 

 

粟田神社御朱印

鍛冶神社の御朱印

 

一期一振御朱印

 

三日月宗近御朱印

 

 

ここでも御朱印帳をいただきたかったのですが、何故いただかなかったのか今でも不思議な話です・・・。

焦っててうっかりしたのかな・・・?

行く機会があったらゲットしてきます。