歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

豊国神社×『刀剣乱舞』

 

鎌倉時代に活躍した刀工・粟田口吉光作である『骨喰藤四郎』を所蔵。薙刀を磨り上げ寸を詰めた、薙刀直しの脇差。斬る真似をしただけで骨が砕けるとしてその名がつけられた。(『刀剣乱舞 京の軌跡 スタンプラリー弐 ラリーシート』より)

 

 

と、いうわけで豊国神社です。

名前の通り、豊臣秀吉を祀っている神社です。

やっぱりというか納得の『出世開運の神様』です。

 

 

骨喰藤四郎』。

 

 

 

骨喰藤四郎と鯰尾藤四郎が丁寧におみくじに関する説明をしてくれていました。

可愛い・・・。

 

ここでも御朱印帳を購入。

発売されてからずっとずっと密かに狙っていました。笑

御朱印帳を沢山買っても御朱印が集まらなければ駄目でしょと思われるかもしれませんが・・・よく御朱印をいただきに神社やお寺に行くのですぐにいっぱいになってしまいますし、大丈夫!!きっと大丈夫!!笑

 

 

豊国神社の御朱印

お洒落ですよね。

 

骨喰藤四郎の御朱印