歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

『スターウォーズ展』in岡山シティミュージアム

前々回のブログを見ていて、一つ載せ忘れていることに気が付きました。

次回書きますと言っていたにも関わらず更新していなかったブログ・・・。

正確には書いていたのですが何故か下書き保存で放置していました。

期間が明日までということで大慌てで今日二度目の更新です!!

 

 

以前のブログであと一ヵ所行った場所が・・・と言っていたのはこちら。

 

2015年から日本全国を巡っていた『スターウォーズ展』です。

残すところ、ここ岡山の会場と名古屋を残すばかりとなっているみたいですね。

そして、そんな岡山会場での展示も明日が最後・・・。(2/4現在)

 

 

スターウォーズ好きには鼻血ものの展示がずらりでしたよ!!

豪華すぎです。

 

 

中は基本撮影禁止でした。

実際に使われていたものやレプリカもありましたが、登場人物の衣装やライトセーバー等身大フィギュアや絵など、スターウォーズ関連のものがずらり。

登場人物ごとにコーナーが分かれており、それぞれでその登場人物が出ているシーンの動画が流されていました。

それを見ながらあぁ、こんなシーンあった!!と嬉しくなりました。

因みに私はヨーダR2-D2が好きです。

可愛いけれどカッコイイ。

本物のR2-D2ヨーダ等身大フィギュアを目の前にした時にはテンションが上がりすぎて変な声が出ました。

沢山お客さんがおられたのにお恥ずかしい。

R2-D2に関してはよく見ると小さな傷や汚れがあって、あ、本当に使ったのかな、と。

世界的有名人に会えた気分でした。

人の集まり具合を見るとやっぱりダースベイダーが一番人気だったみたいですね!!

 

 

 

この二体は展示室に入る前にあったもの。

ダースベイダーとストームトルーパーがお出迎えです。

カッコイイ!!

なんか銃向けられてる…!?笑

 

 

あまりSF映画は見ないのですが、何故スターウォーズが好きかというと、有名な話ですが衣装や戦い方に日本を感じるからですかね。

持っている物はライトセーバーなのに、動きはまるで日本のちゃんばら。

それと、色々な背格好のキャラクターが出てくるからでしょうか。

百鬼夜行のようで画面に飽きません。

あまり詳しくはないですが、ストーリーも面白いですよね!!

と、言いつつ最新話は観ていないのですが・・・。ダースベイダー、またはアナキンが出ていないと『スターウォーズ』という感じがしなくて。

そのうち観ます。

 

 

展示の最後にはデス・スターが。

ここは撮影OKでした。

 

 

見どころが満載すぎて書ききれませんが、スターウォーズが好きな人は勿論、知っているだけの人でも行く価値ありです。

本当に見られて良かった!!

そして、ここに来てからスターウォーズの映画が見たくなったのでDVDを引っ張り出して4~6を取り敢えず鑑賞しました

 

 

もう一度言いますが、この特別展の展示は岡山会場が明日・2/5まで。

名古屋が2/16~4/9までで、日本での公開は終わると思われるので、気になる方は是非。

日本でこんなにもスターウォーズに浸れる時なんてもうないかもしれませんよ!!

 

 

そうそう、岡山会場で限定販売していた手拭い・・・。

欲しかったデザインは売り切れていました。

残念・・・。

こちらの画像は公式さんのツイッターからお借りしました。

 

 

最後に一言。

"May the Force be with you."