歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

東京旅④高幡不動と石田寺ととうかん森

 

東京旅、2日目に入るということで少しスピードアップを目指します!!

 

 

この日は1人、電車に揺られて日野へお出かけしてきました。

と、いっても日野駅の方までは時間と天気の都合上行っていません。

高幡不動

ここへ初詣に来たかったのです。

門に『謹賀新年』の文字が。そして・・・やっぱり人が多い・・・。

 

 

道沿いの街頭にはこんなものが設えてありました。

竹と松・・・松竹・・・あれ、梅は?

角松ではありませんよね?

竹に付いたバツ印の様なものも気になります。

関東では一般的な飾りなのでしょうか?

 

 

中も人でごった返していました。

こんなに人が多い時に来たのは初めてです!!

一度土方さんの誕生日と言われている日(5月5日)に来たことがありますが、その時は朝一で来たので・・・。

 

 

大勢の参拝客を見下ろすこの日(1月8日の事です)の土方さんも凛々しい。

皆さん、拝殿やおみくじ、出店に集まっていたので、人の多い中でも土方さんを独り占め状態でした。

土方さんを愛でた後で引いたおみくじは大吉でした。

ありがとうございます土方さん!!

 

 

厄除けのうちわを購入して土方さんパワーを注入!!

 

 

御朱印をいただいたり、五重塔の方へ登ったり宝物殿へ入ったり・・・。

 

{09F430D2-B7A8-4E65-AA4D-C7D3ABA89020}

 

 

一通り回ったあと、お土産に定番の土方歳三うどんと期間限定販売の土方歳三金箔そばを購入しました。

 

{B8AF9C92-57C2-4FDA-BD46-D69A6E20659A}

 

 

{4BF864D6-5D79-4A87-8E06-CAD45769A97E}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はここだけで日野をあとにしようと思っていたのですが、ここまで来たら行きたいなぁ、とモノレールに乗り込みました。

 

 

石田寺で新年早々土方さんにご挨拶。

 

 

私が行った前日まで、日野の七福神めぐりが行われていたそうです!!

一日早く行けばよかったなぁ・・・と少ししょんぼり。

 

 

とうかんの森で暫くのーんびり過ごしました。

以前、ここに来た時には素敵な出会いがあり、年も近かったので今も仲良くしてもらっている

友達がいます。

土方さんがくれた御縁を思い出しました。

 

 

土方歳三資料館がお休みという事は分かっていたのですが、門越しに土方さんを眺めさせていただきました…。

だから来るかギリギリまで迷っていたのですが・・・。

また来ます・・・。

 

 

この日は丁度、近くの公園でとんどさんをしていた様で、地元の方が集まってほのぼのとした光景を見ることが出来ました。

こういう雰囲気、好きです。

 

 

傘を持って来ていなかったので、降り始めた雨から逃れるように急いでモノレールに乗り込み、区内へと帰って行きました。

そんなわけで日野をもっと回りたかったのですが出来なかったのです。

雨め・・・。

 

 

 

ブログへのコメント、ありがとうございます。

読ませていただいているのですが、東京旅シリーズを書き進めるのに必死な為、終わったら返させていただこうと思います。

効率の悪い人間なのでごめんなさい。

 

つづく