歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

二度目の初詣は何詣?

 
長いと思っていた冬休みも明日まで。
1日1日があっという間ですね。
 
 
 
今日は最上稲荷へ初詣に行っていました。
初詣と言いつつ、そういえば今年は年越しすぐに阿智神社へ行ったなぁと・・・。
この場合何と言うのでしょう?
普通に参拝かな?
 
 
{88A71A1D-2086-4EFA-8264-D2E781CEA97B}

 
{E85AB892-FE58-4FB0-92F0-0AFA3E89EA26}

去年は吉備津神社へ初詣に行ったのでいつからなのかは分かりませんが、あれ、こんなに金ピカでしたっけ!?
力士像が輝いておられる!!
 
 
{E54087AC-DF49-4251-9882-B0BB74999457}

 
{0E9B8B71-C89E-44D1-8946-F7C707F31789}
と、思ったら裏側で稲荷の狐も!!
{117137D9-83F4-45D6-89AF-6C03E957E887}

いやぁ、夜も人が多かったです。
流石日本三大稲荷!!
{575B1DBC-972F-4E97-8FC4-983B1A298B9C}

 
ぐるりと色々な神様を祀っている社を参拝してから今年初のおみくじ。
今年は信心と強い心を大切に過ごします。
この後沢山の屋台で誘惑に負け、もっちりポテトやらケバブやら鞆の浦コロッケを買ってホクホクした私は今年も煩悩だらけのようです(笑)