歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

長州旅⑦

 

やっとこさラストですヾ(@°▽°@)ノ




このブログの様に、萩城を出てからは人通りが少ない所はほぼ走っていましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

スマホ歩数計調べで三万歩超えてのダッシュ・・・まだまだ私も若いですな!!笑




柴田家門誕生地

私の好きな時代よりも少し新しい人ですが・・・その辺りになると歴史に急激に疎くなる私でも知っている人です(*・ω・*)b♪

久坂玄瑞の誕生地のご近所でした。






久坂玄瑞誕生地

松下村塾から・・・遠いΣ(,,oΔo,,*)

どれくらいの時間かけて歩いていたのでしょうね。

実際に歩いてみたい衝動に駆られましたが時間と足の痛みの関係で断念しました(´・_・`)

いつかやってみたい・・・。

京都から大阪までや九条河原から御所までを経験済みの私なら歩き回った後でなければ余裕のはず!!(笑)

 


石碑前のバス停が素敵でした(●´ω`●)

このタイミングでバスが着たら思わず乗っていたことでしょう・・・。




久坂玄機誕生地

あ、微妙に離れた場所にあるんですねΣ(,,oΔo,,*)

と、地図を見た段階で驚いていましたが、本当に違う場所にありました。




金子重輔旧宅地碑

ちょっと今回は回り方を誤りました(´・_・`)

ここ・・・高杉さんや木戸さんの家があったところを挟んで久坂さん家とは反対の場所にあります・・・。

開館時間を気にしないといけない所があったからと言い訳しておきましょう・・・。




長寿寺

入江九一のお墓があります。

時間が時間だったのでスピードお参り・・・。



どこかでお寺や神社は初詣や人の集まる特別な日以外、朝の五時から夕方の五時までが人の参る時間でその後は人間ではないものの参る時間と聞いたことがあるのですが・・・門が開いていたので許してください(´・_・`)




保福寺

金子重輔のお墓があります。

こちらもスピードお参り・・・。




泉福寺

吉田家の菩提寺です。

こちらも・・・以下略



それにしてもどこも良い名前ですね。

長寿寺に保福寺に泉福寺・・・なんだかご利益がありそうです。




野山獄

松陰先生が投獄された場所。

こちらは士分の人が




お向かいの岩倉獄

金子重輔が投獄された場所。

こちらには庶民が投獄されていました。




丁度こどもの日の時期だったので近くの商店街に沢山のこいのぼりがありました(●´ω`●)





他にも行ってみたかった所は沢山ありますが、それはまた次回のお楽しみということにしておきます。




では、明日は福岡へ行って来まーすヾ(。´・ェ・`。)