歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ルミナリエ2015

 

またまたお久しぶりになってしまいました(´・_・`)

少し時間的にも気持ち的にも余裕が出てきたのでブログの更新頻度も上げられれば良いなぁと思っています(●´ω`●)




さて、昨日、ルミナリエに行って来ました。

神戸なのでそう家から遠くないのですが、実は初ルミナリエでした♪







ルミナリエは長蛇の列だったので並ぶ前に中華街で腹ごしらえ♪

小龍包と水餃子はお店の中でも外でも食べました。

大好きなんです(o^-')b





広場もイルミネーションが施されていました。

以前行った時にはこんな風になっていなかったと思うので期間限定かな?




お店の前にあったこの豚がお気に入り(●´ω`●)



そんな感じで中華街を満喫し、ルミナリエの列に並びました。

 

列というよりも・・・道路いっぱいに人人人!!

一緒に行った友達曰く、嵐のコンサートの物販並らしいです(笑)

どんな喩だ!!(笑)

私はというと祇園祭の夜を思い出しました。

長刀鉾の辺りの四条通りはまさにこんな感じです(A;´・ω・)




蛇行して徐々にルミナリエ会場に近づき・・・

 


やっとここに辿り着いた時は感動ものでした!!

人が多いので歩きながらの撮影。




ここをくぐる時は見上げるとイルミネーション、横を見てもイルミネーション前後を見ると・・・人!!(笑)

イルミネーション以外は暗くしてあるのに、眩しい位でした。










進んだ先の広場にもこんな大きなイルミネーションがありました(*・ω・*)b♪

ルミナリエ阪神・淡路大震災の追悼の意味を込めて始まったものなので美しさに感動したのは勿論ですが、震災当時に想いを馳せました。

東北へのメッセージコーナーもあって今では阪神・淡路大震災だけではなく、日本全国の震災で亡くなられた方の追悼や気持ちが込められているように感じました。

私も貰ったカードをメッセージボックスに投函してきました。

誰がどこで見るのかは分かりませんが、気持ちが届いたら嬉しいです(●´ω`●)




寒かったけれど、そして人混みでもみくちゃにされたけれど、行って良かった!!

12月に入ったことをやっと実感した日でした。