歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展

 

ずっと行きたいと思っていた特別展にやっと行って来られました(●´ω`●)

 


岡山県立美術館で行われているムーミン展。

明日までですよ!!






チケットにも同じ絵が(*・ω・*)b♪

アニメなどのカラー絵も好きなのですが、このインクで描かれたモノクロムーミンが大好きなのです。

展示室の中には原画を大きく伸ばしたタペストリーや、石膏で作られているのかな?ムーミンの故郷、フィンランドで展示されているムーミン像もあって、完全に世界に引き込まれました。

約150枚もあった原画はどれも思っていたよりずっと小さくて、様々な大きさの紙に自由に描いてある感じが素敵でした(●´ω`●)

スケッチと完成形が並べて展示してあると、思わず見比べてしまったり。

そんなところも楽しかったです♪





キャラクターも知らない子がいたり、よく知っているキャラクターであっても設定に驚かされたり、新しい発見が沢山ありました。

皆魅力的なキャラクターですよね。

因みに私はスナフキンとミーの兄妹が大好きです(っ>ڡ<c)





魅力的な原画は撮影禁止だったのですが最後にムーミン谷を再現した模型があり、そこは撮影可能だったので沢山の人が群がる中で私も写真を撮って来ました。

 


全体像はこんな感じ。







ムーミンとスニフかな?

そして山の裏にある船着き場にはスナフキンムーミンパパが!!






この船着き場が何故かお気に入りでした。

広角レンズしか持って行っていなかったので、望遠レンズでもっとアップにして細部まで撮りたかった!!







ムーミン谷の仲間たちが沢山。






それを見下ろすムーミンパパ!!






もう一枚ムーミンパパ!!笑





まさかムーミンを岡山でこんなに堪能できるとは思っていなかったので嬉しいひと時でした♪

 

全国10ヶ所を巡回しているこの特別展。

岡山が9ヶ所目であとは名古屋のみなのだそうです。

お近くの方は是非!!





思わずお土産にミーのリングノート、スナフキンの箸、ムーミンのクリアファイル、そしてラズベリージャムを買ってしまいました(●´ω`●)

全部私のってわけではないですよ!?

母がムーミン好きなのでお土産です♪






帰りに寄ったジョリーパスタで食べたパフェ(っ>ڡ<c)





今日は贅沢な一日でした♪